ビジネスメール研修 正しいメールの使い方 開催

社員研修 実施

8月30日(木)「正しいビジネスメールの使い方」研修の講師を務めました。2回目の研修です。

13名の社員の皆様に迎えていただきました。皆さんとても熱心に受講なさってくださり、私も熱がはいりました。

 

仕事で使う通信手段として、電話、メール、FAXがありますが、一番よく使われているのが「メール」です。平均して1日の平均通数、送信は約12通、受信は約39通もあります。(参考 一般社団法人日本ビジネスメール協会)送信に関してだけみると、1通5分作成時間がかかるとします。送信は平均して12通とあるので、一日に60分もをメールの送信に費やしているわけです。

 


 そんなに時間を使っているのに、実に4割以上の人が仕事のメールでイラッとしているという調査結果があります。 

 

研修では、イラっとするメールのポイントや、メールの基本構成、基本ルール、CC、BCCの使い方、注意点、件名、宛先設定、送信者設定、送信先、メールを受け取った人が「過不足なく情報を受取れる」ようにするためにはどうしたらいいのか?などをお話しました。その後グループワークです。今日はグループワークのために机配置を島形式にしていただき、周りの皆さんと話し合いながらのワークを行いました。

 

実践的なワークを用意いたしましたので、皆さん真剣に、でも楽しそうにワークに参加してくださいました。 

オフィスサポートの「ビジネスメール講座」は、ビジネスメールの基本から知っておくと便利な情報、気を付けたいメールのマナー、CC、BCC使い分け。分かりやすく情報を届ける方法などをグループワークも行いながら進めていきます。

 

ビジネスツールとしても大事なメールの使い方。あなたの会社は大丈夫でしょうか?問題はありませんでしょうか?

研修にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

アンケート結果

・勉強になりました。 

・知らないことも多々あり、参考になりました。 

・今までのメール作成が我流であることが分かりました。  基本を学ぶことができ、今後に役立てたいと思います。 

・知らないことも多く、全体的に学習できました。 

・メールマナーを知らなかったので、勉強になりました。 

・とてもわかりやすく丁寧でした。要点をきちんとおさえた説明は参考になりました。 

・勉強になりました。普段メールは少ししか使いませんが、もっとメールに気を遣い不備がないようにしたいと思いました。 

・日常使っているメールですが、改めて、見直しする部分があることに気づきました。 

・普段送信しているメール内容が、失礼にあたるような文になっているかもしれないという事が分かりました。 

・資料を基に、メールの書き出しから順に気を付けるべきポイント、工夫するポイントなどを分かりや

すく的確に学ぶことができて有意義な時間だった。 

・なんとなくのメールのやり取りで、相手を不快にさせることが多々あったのではと、考えさせられます。ビジネス用語をあまりに知らなすぎることも分かりました。 

・普段からメールを使っているのですが、こんなにたくさんの決まり事とか、基本、使い方があることは知りませんでした。いろんな話が聞けて大変勉強になりました。今後の仕事に活かせるように努力したいと思います。 

・効率化や、先方への伝え方など、今まで感じていなかったことが理解できた。仕事のメール作業外にも使う事ができることがあった。